気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【夫ごはん】釣りに行って天ぷらつくった

夫が海釣りに行って、たくさんの釣果をあげてきました。

海に出ている間は風が強く、海水を思いっきり浴び続けていたそうなので帰宅後にはすぐにシャワーを浴びていました。風邪はひいていないようなので良かった。

釣果確認!

  • キス20匹ほど
  • メゴチ4匹ほど
  • ツバス(ブリの子供)1匹

大漁ですね~♪

釣果を調理

夫の提案で天ぷらにすることにしました。(ツバスは除く)二人でひたすら鱗を取ったあとの写真がこちら。

鱗とり後

ここからまたひたすら開きにしていきました。ほぼ初めてでしたのでYoutubeで手順を確認しつつではありましたが、なんとかうまくいきました。

8割方のキスをさばいたあとは、夫は天ぷら担当、私は引き続き開き担当でせこせこ調理。夫が小麦粉と片栗粉で天ぷら粉を作っておりましたが、どうしてレシピも何も見ずに作れるのかが不思議でならない。

揚げるのも夫が担当してくれたので、私はメゴチの刺身を試食したりなどしてました。

海鮮物が大好きな私は多少生臭くとも平気なのですが、彼は苦手でメゴチの刺身は食べないとのこと。加えてメゴチをさばいたときに皮をひっくり返しながら剥がしたことによる精神的ダメージが大きかったようです。…食べるために仕方ないことだと思うんだけどなぁ。

完成!

天ぷら完成!

無事に天ぷらの形になってよかったです。新鮮なお魚なだけあって、とても美味しかった!

塩で食べるのもよいですが、彼はめんつゆみたいなたれも作っていました。こだわりが垣間見える瞬間。

シシトウとなすの天ぷら

お魚だけでは寂しいのと、油がもったいないのでししとうとナスも揚げました。ナスって素揚げのイメージが強く、天ぷらは珍しい感じがしましたがとても美味しかったです。

さばくのは大変だったけど楽しかったので、たまーには釣りに行って美味しい魚を釣ってきてほしいなーと思ったのでした。自分で行ってもいいけどね!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧