気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

手作り招待状完成!その費用とどこで買ったのかまとめ

9月末に結婚式をするのですが、ペーパーアイテム類は自分で作っています。

出荷(?)待ち

完成間近の招待状。あとは郵便局に持ち込まれるのを待っている状態。

こつこつ作って、大安である本日にようやく送付してきました。返信はがきが返ってくるか、今からどきどきしますね。

招待状を作ることにしたきっかけ

招待状は会場で買うと1通500円以上するし、クオリティもあんまり高くなかったので、自分で満足するものを作ることにしました。

とはいっても、おしゃれなブログやゼクシィに載っているようなキラキラカラフルなものは私っぽくないし、凝れば凝るほど費用も比例して高くなってしまいます。そこで、手数は少なめでなるべく安く、でも安く見えないようにということをコンセプトに招待状を手作りしました。

招待状をつくるのにどこで資材を買ったのか

紙図鑑

用途 紙の名前 厚さ 大きさ 数量 値段
外紙 OKミューズラフィーネC 163kg A5大 60枚 ¥2,592
まとめ カラーゴム - - 10m x2 ¥648
合計 ¥3,240

「招待状外紙」というA5より一回り大きなサイズの紙目当て。外紙として売っているのはこのショップだけなのですが、後述のショップで指定サイズに裁断してもらったほうが安かったのかもしれないという恐怖。

サイトには手作り招待状の作り方が詳しく書いてあり、お世話になったので感謝の気持ちも込めてお買い物した…ということにしておきます。

紙名手配

用途 紙の名前 厚さ 大きさ 数量 値段
中紙 OKフェザーワルツ 120kg A5 75枚 ¥1,241
返信はがき 新・星物語 パウダー 180kg はがき 100枚 ¥1,148
地図 アラベール ホワイト 160kg はがき 100枚 ¥400
ゲストカード キュリアスIR ホワイト 146kg はがき 100枚 ¥400
合計 ¥3,444

メールで見積もりを取ってみたら前述ショップより安くて買いすぎてしまいました。処分品のはがきの安さが非常にありがたいです。余っても心が痛くない。処分品をまず見てみることをお勧めします。

席次表用の紙もこちらで購入させて頂こうと思っております。

ハグルマ封筒

用途 紙の名前 厚さ 大きさ 数量 値段
封筒 二重ダイア封筒 ゴールド - 洋1 60枚 ¥3,240
送料 ¥650
合計 ¥3,890

封筒はどうしても二重封筒が良かったのでハグルマ封筒さんで購入しました。二重封筒が売っているショップは少なく、あまり選択肢はありませんでした。品質がすごく良いので満足です。

Amazon

用途 名前 数量 値段
シーリング ピタガン 1個 ¥743
シーリング カラースティック赤 12本入 ¥1,296
合計 ¥2,039

言わずと知れたAmazonさんです。招待状を作るうえやりたかったことのシーリングワックス、封蝋もどきを作成するためにグルーガンとスティックを購入しました。

グルーガンはまだまだ役に立ってもらう予定なので、招待状出費に入れるかどうか迷いましたが入れました。

追記:シーリングスタンプについて記事を書きました。

合計金額発表!

ショップ名 値段
紙図鑑 ¥3,240
紙名手配 ¥3,444
ハグルマ封筒 ¥3,890
Amazon ¥2,039
合計 ¥12,613

わたしはここから40通つくったので、1通当たり315円になりました。500円は下回ってよかった。(本当はここに返信用はがきの切手が入るので、1通当たり367円ですね)

40通にしては紙買いすぎなんじゃないかと思われるかもしれませんが、失敗が怖かったのでつい多めに買ってしまいました。失敗は思ったほどしませんでしたが、付箋なども作れたので多くて良かったんだと思い込むことにしています。席次など、ほかにも作らないといけないものもありますので、その時に再利用したいなーと思っています。

招待状を手作りする方へ

手作りは手間がかかって大変ですが、紙選びとかすごく楽しかったので好きな人はぜひチャレンジしてみるといいかもしれません。

手作りしたいけど時間がなかったり、1から自分で作るのは難しいと感じる人は、素敵なデザインがされている招待状に、文面だけ自分で考えて印刷するだけで完成するものも売っていますので、そういう招待状を利用するのもありですよ!

招待状だけではなく、席次表や席札も同じテイストで簡単に揃えることもできちゃいます。しかもお値段も安いので是非ご一考あれ。

クローバーブーケシリーズ 結婚式招待状フルセット 手作りキット 10部セット
クローバーブーケシリーズ 結婚式招待状フルセット 手作りキット 10部セット

蝶シリーズ 結婚式招待状フルセット 手作りキット 10部セット
蝶シリーズ 結婚式招待状フルセット 手作りキット 10部セット

にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村