気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】味付玉ねぎと相性抜群!カツオのたたき

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

新玉ねぎでカツオのたたき
珍しく盛り付けを意識して写真を撮りました。玉ねぎもりもりです。

レシピ

材料 (3人分)

  • カツオのたたき…1柵
  • 新玉ねぎ…1個
  • 米酢…50cc
  • 濃口しょうゆ…20cc~30cc
  • 水(必要なら)…適量
  • ラー油…少々
  • 大葉…10枚

作り方

  1. 米酢としょうゆを合わせる。味を見て、つんとくるようなら少しだけ水を差してマイルドに。
  2. 新玉ねぎを半分に切り、繊維に沿って薄くスライスし、酢じょうゆに漬ける。
  3. 時々混ぜながら、30分くらい置いて、味がよくなじむまで待つ。
  4. たたきをスライスして皿に盛る。玉ねぎにラー油を数滴落として混ぜ、たたきにたっぷりのせる。大葉の千切りを添える。

レシピをアレンジした箇所について

いつものごとく、お酢は控えめに20ccで。しょうゆも少なめに20cc。大葉は買い忘れました!

感想

お魚が食べたいなーと思ったので、カツオのたたきにしました。魚の調理はなんだか緊張します。切っただけなのですがね。

その上に水にさらして味付けした玉ねぎを乗せて完成。本当に簡単です。味付けの塩梅がとても良いレシピでした。カツオに合うさっぱり具合がたまらない。

夫からの評価も上々で、「いいねー」と褒められました。ちゃんと脂が乗ったカツオを選んだねとのこと。魚は好きなので目利きできますとも。なんとなく美味しそうなものを選んだだけとも言えるのは秘密です。

しょうがと日本酒でおいしく頂きました。カツオが安かったらまた作りたいです。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】すっきりさっぱり美味しく食べられるカツオのたたき。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧