気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】オリーブオイルとお酢でトマトドレッシングのレタスサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。

写真

目指せデリ風!レタスとトマトのサラダ
トマトの量が少なくてちょっと寂しいです。

レシピ

材料 (4人分)

  • トマト…2個
  • レタス…1/2個
  • ★オリーブオイル…大さじ5
  • ★酢…大さじ2.5(オイルの半分)
  • ★塩…小さじ1/2~1
  • ★コショウ…適量

作り方

  1. トマトは2cm角に切り、★でよく混ぜる。 ※ハズレのトマトなら長めに浸す。
  2. レタスは手でちぎる。
  3. 食べる直前にトマトとしっかり和え、盛り付け! ※タレはかけるのではなく、よく混ぜあわせる。

レシピをアレンジした箇所について

夫の勧めでお酢をバルサミコ酢に改変しました。

感想

デリ風、というものが言葉は知っているのですが何なのかいまいち分からないけど材料があったのでつくりました。
オリーブオイルとバルサミコ酢と塩とコショウでトマトドレッシングを作るだけなのですが、味が薄く素材の味を楽しめる出来になってしまいました。平たく言えば失敗です。
レタスの量がレシピより多かったくせに、調味料の量を半分にしてしまったのが原因ですね。前日塩をふりすぎてしょっぱかったので腰がひけてしまいました。味付けはむずかしい。
おいしいドレッシングをかけて修復しました。あまりに美味しいドレッシングですので、今度記事にしようとおもいます。

追記:ドレッシングの紹介記事を書きました。

評価

【美味さ】★★☆☆☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★☆☆
【一言感想】ドレッシングがあってよかった。リベンジ案件。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧