気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

100円均一Seriaのメガネケースを可愛くしてみました

※この記事は2013年に書いた記事のリメイク記事です。


おしゃれ100円均一でおなじみのSeriaでメガネケースを買いました。

茶色にみずたま模様です。蝶番もほどよくて、パカッ!パタン!と気持ちがいい出来です。これで100円だなんて信じられないです。さすがSeriaさん。

でもこのままでは、ぱっと見どちらの面が上なのか、開けられるのはどっち側か分からない状態でしたのでちょっとしたポイントをつけることにしました。

レースを貼るだけDIY

ここで登場するのがまたまた100円均一で買ったレース。こちらはダイソー製です。

これを木工用ボンドでメガネケースに貼って完成です。

メガネケースがより可愛くなりました。

片面しか貼ってないので、どちらの面が上なのかすぐ分かるようになりました。また、メガネケースが開く方に少しレースを寄せて貼って、どちらが開くのかも分かりやすくなりました。それに可愛くもなったので、まさに一石三鳥の工作になって大満足です。


レースの端の処理は、ケースの外皮とメガネが入る内皮の間が接着されていなかったので、そこにレースを挟み込みボンドで接着しました。100均の作りが甘いことで恩恵を得た感じです。

手を加えると楽しい

どんなに簡単でも、自分の手を加えることでよりその物に愛着が湧きますね。これからは何にでもレースを貼りたくなってしまいそうです。

レースを貼るだけで可愛くなるので、おすすめです。