気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】さっぱりセロリのお漬物でセロリ好き大歓喜!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

セロリのお漬物
セロリはきれいな色をしていますね。

レシピ

材料 (セロリ1本分)

  • セロリ…1本
  • 塩…小さじ1/4
  • ごま油…小さじ1
  • 醤油…小さじ1/2

作り方

  1. セロリは葉と筋をとり1cmの削ぎ切りにします。
  2. ビニール袋にセロリと塩を入れて、もみもみ。塩が全体にいきわたればいいです。
  3. 2にごま油と醤油を入れて、もみもみ。全体にいきわたったら、袋をしばって冷蔵庫へ。1時間くらいで冷えたらできあがりです。

疑問

セロリの筋とは何かわからなかったのですが、取るところがあったのでしょうか。

感想

夫にセロリの浅漬けはおいしいと聞いたので作ってみました。セロリの浅漬けとは初めて聞いたのですが、たしかにとても美味しいです。塩もみの後に味付けするだけなのですが、簡単で日持ちしてお酒がすすむ良いメニューです。

セロリは独特の青臭さがありますが、浅漬けにすると意外にもその青臭さは減った気がします。ごま油のせいでしょうか。

夫の感想は『ごま油が入っているから浅漬けではないけどうまい』でした。美味しいから気に入ったようですしセーフセーフです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単おいしい。セロリ好き歓喜!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧