気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】暑い日にはさっぱり甘酢煮

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真


見た目はなかなかの出来!

レシピ

材料 (2人分)

  • 鶏モモ肉…大きめ1枚
  • 玉ねぎ…1個
  • ピーマン…2個
  • 人参…2分の1本
  • ●水…50cc
  • ●砂糖…大2
  • ●醤油…大2と2分の1
  • ●お酢…大2
  • ●おろししょうが…1片
  • ●おろしニンニク…1片
  • ●片栗粉…小1
  • 酒…大2
  • 片栗粉…適量
  • 塩コショウ…少々
  • 油…適量

作り方

  1. 鶏モモ肉は塩コショウをして片栗粉をまぶしておく。
  2. 玉葱はくし切り、人参は乱切り、ピーマンは太めの千切りに。
  3. ●を合わせておく。油をひいた鍋で片栗粉をまぶした鶏肉をこんがり焼く。
  4. 鶏肉に焼き目がついたら野菜を投入。炒める。ある程度、火が通ったら酒を入れフタをし蒸し焼きに。
  5. 肉と野菜に火が通ったら●を投入。中火でグツグツ煮からめる。
  6. とろみがついてきたら完成!!!

レシピをアレンジした箇所について

ピーマンをセロリに変更しました。セロリ好きです。
片栗粉を切らしていたので、小麦粉でやってみました。検索したら片栗粉の代わりに使うという方が結構いらっしゃるようだったので。
最後の煮からめる工程は保温鍋を使用です。

感想

暑い日には酸味のあるものが食べたくなります。よって甘酢です!

揚げ鳥の甘酢あんかけという話が出ていたのですが、揚げるのは手間だし油たくさん使わなきゃいけないので甘酢煮にしました。お肉をカリカリに焼けば香ばしくもなるし、見た目も十分だと思います。

お味は甘すぎず酸っぱすぎず、良いバランスでした。夫は「これは初めて見た」と言っていましたがそこそこ食べてました。私も初めてなんですけどね。

片栗粉の代わりに小麦粉を使うことにより、とろみはなんとなくあるけど何かが足りない気がする出来になりました。応急処置としては通用するけど、やっぱり片栗粉を使ったほうが良いという結論になりました。とてもお手軽にできるレシピですので、片栗粉でもう一回作ろうと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】甘酢の味が体にしみます。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧