気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鶏もも肉とじゃがいものチリソース炒めでエビチリ気分

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

鶏むね肉とポテトのチリソース

レシピ

材料 (2人分)

  • 鶏むね肉…1枚
  • じゃが芋…中1個

■ お肉の下味

  • 酒…大さじ1/2
  • 塩…小さじ1/2
  • 片栗粉(衣)…大さじ2

■ 合わせ調味料

  • にんにく(チューブ)…小さじ1/2
  • 生姜(チューブ)…小さじ1/2
  • 豆板醤…少々
  • オイスターソース…小さじ1/2
  • 砂糖…大さじ1/2
  • ケチャップ…大さじ2
  • 酢…大さじ1/2
  • 黒胡椒…少々
  • ごま油…大さじ1/2

作り方

  1. 鶏の皮を剥ぎ一口大にそぎ切りにする。 → 下味の酒と塩と一緒にビニール袋に入れモミモミ。 → 冷蔵庫へ。
  2. 合わせ調味料を作っておく。
  3. じゃが芋を一口大にスライスしレンジで5分チン。(500W)
  4. 『1』の鶏肉に片栗粉(衣)を加えフリフリ。
  5. 油をひいたフライパンで『4』の鶏肉を焼き、両面に焼き色を付ける。
  6. 『3』のじゃが芋を加え炒める。
  7. お肉に火が通ったら『2』の合わせ調味料を加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

鶏むね肉を鶏もも肉に変更しました。とても鶏もも肉が食べたかったので。

感想

レシピにチリソースとある通り、思いっきりエビチリのお味でした。鶏むねがとても柔らかでふわふわでした。片栗粉効果ですね。

オイスターソースは100円均一で買ったものなのですが、役目は十二分に果たしてくれています。オイスターソースはもともと夫の持ち物なのですが、まさか100円均一のものを夫が使っているとは思わなかったので驚きました。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】チリソース初めてでしたが美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧