気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】わさびドレッシングが効くぅ~サラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

大人のサラダ☆簡単ワサビドレッシング
以前作ったサラダと見た目が全く変わらないことについては気にしてはいけません。

レシピ

材料 (2人分)

  • レタス…3~4枚
  • 海苔…2分の1枚

■ ドレッシング

  • ●練りわさび(チューブ使用)…絞りだして4~5センチ
  • ●めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
  • ●お酢…小さじ2分の1
  • ゴマ油…小さじ1

■ 仕上げ

  • かつおぶし…ひとつかみ

作り方

  1. レタスと海苔は小さめにちぎり、ボウルに入れておきます。●の調味料を合わせてドレッシングを作ります。
  2. 1を両方合わせて下から持ち上げるように混ぜます。
  3. 器に盛り付けたらかつおぶしを載せて完成です。

レシピをアレンジした箇所について

夫はのりを好まないので、トマトに変更しました。1個まるまる使いました。また、めんつゆを白だしに変更しています。

感想

以前記事にしたわさびを使ったドレッシングを作りたかったのです。

無着色あらびき沢わさび50g
田丸屋本店
売り上げランキング: 69,024

良い塩梅の和風ドレッシングになりました。少しぴりりとわさびの風味がくるのが食欲をそそります。ぱくぱくぱくーっとたくさんお腹に入ってしまいました。わさびドレッシング、おすすめですよ。

ささみのような、鶏系のお肉を混ぜても美味しいかもと夫が言っていました。そういう発想が出てこないのがまだまだなところです。どうやって鍛えればよいのか分からないですが、ひとつ経験を積んだのでよしとします。わさびドレッシングのサラダにはさっぱり系の鶏肉。覚えました。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】さっぱりぴりりのわさびドレッシング、気に入りました。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧