気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】チキンステーキでお安く美味しくリッチ気分

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

★めちゃうま♡チキンステーキ★
照り照りでとっても美味しそうにできました。

レシピ

材料 (2人分)

  • 鳥もも肉…2枚
  • 塩…少々
  • ブラックペッパー…少々
  • 卵…2個
  • ★酒…50cc
  • ★砂糖…大さじ3
  • ★しょうゆ…大さじ2
  • オイスターソース…大さじ1
  • ケチャップ…大さじ1

作り方

  1. フライパンを熱し半熟目玉焼きを作る。
  2. ★の調味料を混ぜ合わせておく。
  3. 鳥もも肉は皮が縮まない様に切り目を入れる。身の面も何か所か切り目をいれる。両面に、軽く塩・ブラックペッパーをかける。
  4. フライパンに油を熱し、皮目から中火でじっくりと、こんがりと焼く。
  5. 皮がこんがりパリパリに焼けたら、ひっくりかえす。
  6. フタをして、中火で、中まで火を通す。
  7. 油が出すぎの時は、キッチンペーパーで少しふく。油はとりすぎない様に。タレの旨味になります。
  8. ★の合わせ調味料を加え、煮詰めながら鳥もも肉にからめる。
  9. お皿に盛りつけ、目玉焼き、付け合わせの野菜をそえて完成。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

鶏もも肉を消費したいがためにお昼ごはんからステーキを作りました。目玉焼きもつけてなんだかリッチな気分です。フタをして火を通すから、お肉はとっても柔らかい仕上がりです。タレも濃すぎず良い感じでした。
大満足なお昼ごはんでした。

付け合わせのお野菜にはフォロのドレッシングをかけていただきました。今日もおいしいドレッシングでした。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ボリュームたっぷりステーキです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧