気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

ブログを書き始めて1か月が過ぎました。料理への意識が変わってきました。

今日でブログを始めて1か月となりました。ブログは三日坊主で終わることが多かった中、今回は続けられています。
きちんと続いていることですし、せっかくの機会なのでこの1ヶ月を振り返ってみようと思います。

料理を記録することによって生まれたもの

料理の記録がんばってます

毎日夫のために料理をするようになったので、レシピを記録したいなーと思ったことがそもそもこのブログを書き始めたきっかけでした。ブログを書くことによって、日に日に私の中で料理に対する気持ちが少し変わり始めてきた気がしています。

「料理を作る」ということへのモチベーション維持

料理が苦手なので、できることなら楽をしたいのです。同じ料理を作り続けたりとかしたいのです。ですが、ブログに記録している身としてはそうはいきません。色々な料理に挑戦して経験値をためることがこのブログの目的でもあるのです。

ブログを書くことが私にとっての苦手な料理のモチベーションの維持につながっています。「ブログに載せるストック記事がなくなってきたから今日は2品つくろーっと」というなんともマイナス気味なモチベーション維持の仕方ですが、維持は維持です。

何を作って、どんな味になって、何を思ったかを覚えていられる

もともと私は料理に関心が薄く、味やレシピを覚えていることができません。ですが、ブログを書くことによって何を思ったか、夫がどんな反応をしたかを書くことによって記憶に残すことができています。

また、レシピを忘れたとしてもブログを検索すればすぐレシピを見ることができるので便利です。料理記事を書くことは覚えていられない自分のためという点が大きいですね。

何度も作って記事を見返している代表。美味しすぎるので食べてみてほしい代表。

盛り付けをなんとなく意識するようになった

食べられれば見た目はなんでもOK主義だった私が、写真を撮るようになったため盛り付けをうっすらと意識するようになりました。今後も見栄えを意識した盛り付けをしたいですが、背景を写すと途端に生活感が出るのでこのブログではアップの写真が通常運行です。

盛り付けを意識した記事の代表ですが、カツオをきれいに並べたのに玉ねぎで見えなくて悲しかった写真。

これからも毎日更新がんばります。

毎日1品ずつというハードルの低さもあって、続けられているところがあります。食卓をアップする方はすごい。本当にすごい。私は自分ができる範囲で、無理なく続けていきます!

結婚式の記録が人気です

結婚式の人気記事

検索ワードとしては半分くらいが結婚式準備、というかまだ招待状だけなのですけど、結婚式関連記事に人気があるようです。どこかの花嫁さんへの参考になっていれば嬉しいですね。準備が進み次第記事にしたいのですが、意外に進んでいなくて焦ってきています。準備しなくちゃ。

結婚式関連の人気記事

この1ヶ月で結婚式関連の記事も書きましたが、よく見られている記事は作った招待状関連の2つですね。私もたくさん検索して経験者の記事を見たので検索する気持ちが非常にわかります。

あとは料金別納郵便の記事はよく検索されているようです。少しマイナーな情報ですが、お役に立っているかな。

ブログを見てくれる人へ感謝

いつも見てくれてありがとうございます

あーだこーだと書きましたが、結局は見てくれる方がいるから続けているという点が大きいです。いつもスターやブクマをつけてくれたり、コメント欄やTwitterで感想をくれる方のおかげで続けることができています。本当にありがとうございます。

何かしらの反応があると飛び上るほど嬉しいものですね。自分では今まであんまりつけてなかったのですが、この嬉しい気持ちを知ったことで他のブログを読んだときにスターを付ける敷居が下がりました。自分の中では良い変化だと思っております。

1ヶ月が過ぎたので、次に目指すは3ヶ月ですね! 雑多すぎるブログになってきていますが、頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。