気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ナスとひき肉の味噌焼き!チーズをかけて2度美味しくいただきます

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

絶品♡茄子と挽肉の味噌焼き
味噌炒めの段階です。


絶品♡茄子と挽肉の味噌チーズ焼き
チーズかけてトーストしたものです。もう少し焦げ目がつけばよかったなぁ。

レシピ

材料 (2~3人分)

  • 茄子…2本
  • 玉ねぎ…中1/2個
  • 万能ねぎ…お好みで
  • 合挽き肉…100~150g

■ 調味料

  • 味噌…大2と1/2
  • 砂糖…大2と1/2
  • 酒…大2
  • みりん…大1
  • 醤油…小1

■ トッピング

  • とろけるチーズ…適宜
  • 粉チーズ…適宜

作り方

  1. 玉ねぎは粗みじん切り、万能ねぎは小口切りにする。
  2. 茄子は小さめのいちょう切りor1cm角のサイコロ状に切り、水にさらしておく。
  3. 調味料をよく混ぜ合わせておく。
  4. フライパンで挽き肉を炒める。
  5. 挽肉の色が変わったら、玉ねぎ・万能ねぎを加えて炒める。
  6. 玉ねぎがしんなりとしたら、水気を切った茄子を加えて炒める。
  7. 茄子がしんなりとしたら、3の調味料を加えて炒める。
  8. 全体に味が馴染めばOK。
  9. 耐熱皿に8を入れる。
  10. ピザ用チーズをのせて、トースターでチーズに焦げ目が付くまで焼く。

レシピをアレンジした箇所について

玉ねぎは一個分使用しています。みりんが無いのでお酒と砂糖で代用しました。

感想

前半は作り方8の味噌炒めを食べて、後半はチーズをかけていただきました。1度で2種類味わえるお得感。

夫の提案で味噌炒めはレタスに包んで頂きました。マヨネーズをプラスするとさらに美味しくなりました。チーズをかけるとお酒が進みました。

『すごく美味しいんだけど、いまだに若干の牛丼感がある』との評価を頂いてしまいました。レシピ選びが良くないのでしょう。難しいものです。牛丼感については下記記事参照です。

玉ねぎに火を通す時間が短かったのか、翌日少し匂いが口の中に残ってしまいました。営業だから気にしてるのに夫へごめんなさい。仕事に関係するミスは良くないので反省です。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】1度で2種類はお得感があってすき。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧