気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】とろとろうまうま大根と豚バラ肉のみぞれ煮!

今週のお題「夏の食事」

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

とろっとろ大根と豚バラ肉のみぞれ煮

レシピ

材料 (2人分)

  • 大根…2/3本(大根は小さめなら1本使用)
  • 豚バラ肉…300グラム
  • ごま油…少々
  • *酒、しょう油…各大さじ1
  • *しょうが…2センチくらいをすりおろす
  • 水…1カップ
  • 顆粒だし…小さじ山盛り1
  • ※しょう油、みりん…各大さじ2

作り方

  1. 豚バラ肉は5、6センチに切り、*の調味料をからめて下味をつけておく。
  2. 分量の大根の1/3くらいを大根おろしに、残りをスライサーなどで丸い薄切りにする。なるべくうすーく。
  3. フライパンにごま油少々を熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、一旦取り出す。
  4. フライパンに水と顆粒だしを入れ、薄切りの大根を蓋をして煮る。
  5. 大根が透明になってきたら、※のしょう油、みりんを入れてさらに5、6分煮込む。
  6. 一旦取り出していた豚肉を戻し2、3分煮たら、軽く水気を切った大根おろしを広げるようにのせ、あたためる程度に煮て完成♪

レシピをアレンジした箇所について

買ってきた大根が大きすぎたため、煮汁が足りなかったので2倍にしました。また、カイワレ大根を追加しました。

大根を完成直前まで保温鍋で調理し、夫が帰宅後に豚肉を炒めて入れました。時間調整がしやすくてありがたいです。

感想

完成してみたらすごい量になってしまって我ながら驚きました。冷蔵庫で保管して翌日も食べたのですが、味に問題はありませんでした。見知らぬおばあちゃんが選んでくれた大きすぎる大根がこんなことになるなんて。


保温鍋で調理したから煮崩れも少なく、とろとろの大根が楽しめました! 豚の脂も混ざって非常に美味しい出来栄えでした。しょうゆとみりんだけのシンプルな味付けなのに、こんなに美味しくなるなんて。

夫の大好物だそうで、たくさん食べてくれました。最終的には食べすぎてお腹を壊していました。残念。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単で美味しいので非の打ち所がありません!

2回目(2015/8/24)

安定した美味しさ!
とろとろうまうま大根と豚バラ肉のみぞれ煮!2回目

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧