気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

クロスステッチでポケモンアイコン付きの3DSケースを作る

ポケモンのクロスステッチ

数年前になりますが、3DSのケースにポケモンのアイコンをクロスステッチで作ったのでご紹介しようと思います。今も現役で愛用しています。

全体紹介

ポケモンのクロスステッチ、3DSケース

がま口型のケースの右下にクロスステッチを施しました。ハートゴールドソウルシルバーの連れ歩きから大好きな3匹を選んでステッチをしました。また連れ歩き復活しないかなぁ。


ポケモンのクロスステッチ、3DSケース

がま口型のケースは3DSがぴったり入るサイズになっています。布にクロスステッチをした後にケースを作りました。ケース作成担当は手芸大好きな母です。サイズのぴったり具合は手芸歴の長さを感じさせる出来。

手芸関係に関して非常に頼れる母なので、クロスステッチに関してもたくさんアドバイスをもらいながら作業を行いました。ありがたや。

ステッチ拡大

ポケモンのクロスステッチ拡大

ステッチに寄ってみるとこんな感じです。改めて見ると細かくドットが打ってあってゲームのドット絵はすごいなぁと感じます。ミュウツーとかどうなっているんでしょうかこれ。

抜きキャンバスを初めて使ったので少し粗が見えますがご愛嬌。キャンバスを引き抜くのがとても難しく、多少キャンバスの糸が残ってしまいました。ピカチュウの耳付近によく見えます。

抜きキャンバス、何かコツがあるのでしょうか。ゆるくステッチすればいいのかもしれませんが、完成後にゆるすぎて気になるといったことが起こりそうですし、まだまだ修行が必要ですね。

製作過程

ポケモンのクロスステッチ製作中

製作中の写真が1枚だけあったので記録として載せておきます。

DSで使われている色数に驚きつつステッチした記憶があります。似ている色をたくさん使う必要があったので、図案は完成色バージョンとどこで糸を変えるか分かりやすいようにバラバラの色にしたバージョンを手元に置いて作業をしていました。

使用した抜きキャンバスはDMCのものです。たしか25ctくらいだったと思います。

DMC 抜きキャンバス [25カウント] 35×45cm/DC77
ディー・エム・シー
売り上げランキング: 93,464


クロスステッチは楽しい!

ポイント1つクロスステッチするだけでとても楽しいし完成後も見て楽しめるので、今後もちょこちょこクロスステッチしたいと考えています。夫の寝巻のポロシャツが次のターゲットですが、いつできることやら。

クロスステッチポケモンiPhoneケースも作っているので、そちらの記事もどうぞ。