気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】じっくり煮込んだ絶品スペアリブ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪

レシピ

つくれぽ2500人越えの人気レシピです。

材料 (2~3人分)

  • 骨付き豚肉(スペアリブ用)…500g~600gくらい
  • だしの素…1/2(5g)~1袋(10g)
  • 砂糖…大1
  • ハチミツ…大2
  • 醤油…大2
  • みりん…大1
  • 酢…大1
  • 酒…大1

作り方

  1. フライパンに油多目にひいて肉を両面焼く。中まで火を通す必要はありません。少し焼き色が付くくらいでOKです。
  2. 大きめの鍋に肉をうつして、ひたひたになるくらい水をいれ中火~強火。沸騰する前くらいに弱火~中火におとしてアクを取ります。
  3. だしの素~酒まですべて加えます。そのままフタなしで、コトコト1時間~2時間くらい煮込む。 長く煮込むほど、とろける♪
  4. 水分がなくなるくらいになったら出来上がりです。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。煮込む段階では時間調整のために保温鍋に入れたりしましたが、変えた部分はそれくらいですね。

感想

クックパッドからの特売情報メールで『国内産スぺアリブ100g 100円』という情報を見た瞬間に食べたくなったので作りました。クックパッドさんの特売情報メールはとっても優秀です。詳細は別記事にまとめてありますので是非どうぞ。


じーっくり煮てとろとろになったスペアリブにかぶりつくのは最高ですね。味もしっかり染み込んでいていいお味でした。もうちょっとしっかり焼き色を付けたほうが良かったかな。

夫に「煮るタイプのスペアリブか~…角煮やね」と言われてしまいました。確かに、という気持ちの反面、「スペアリブ使ってるんだからスペアリブなんだよ!」と反抗心が芽生えました。むきー。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】とろっとろのスペアリブが楽しめました!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧