気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】簡単カレイの煮つけ!煮汁には注意ね

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け
見た目はいいかんじです。見た目は。

レシピ

材料 (2人分)

  • かれい(切り身)…2枚
  • 木綿豆腐…1丁
  • 小松菜…1/2束
  • ※しょうゆ…50cc
  • ※日本酒…100cc
  • ※みりん…150cc

作り方

  1. かれいはさっと洗い、日本酒大1(分量外)に10分ほど漬けておく。身と平行に2本切り目を入れる(×ではない)。
  2. 木綿豆腐は6等分に切り、水切りしておく。小松菜は下を切り茎の根元を指の腹を使いをよく洗い4cm幅に切り揃える。
  3. ※煮汁を鍋に合わせ沸騰させる。煮汁が沸騰したらかれいと豆腐と入れる。
  4. 落し蓋をして強めの中火で動かさずそのまま10分煮る。10分煮たらかれいと豆腐を皿に盛る。
  5. 残り汁に小松菜を入れ2分ほど煮る。あまり火を通しすぎないようにシャキシャキ感を残す。
  6. 小松菜を彩りよく盛りつけ、煮汁を好みに煮詰めてかけたら出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

カレイが安かったので煮つけにしました。カレイだけだと寂しいのでお豆腐と小松菜も一緒のレシピで。

煮汁の味が良い感じに染み込んでいて、カレイと豆腐はいいお味でした。小松菜は最後の煮汁で煮込んだからか、生臭さを吸ってしまいOh…な出来になってしまっていました。次から小松菜は別で茹でるべきですね。

そもそもカレイを酒蒸しにしてからの方が良いかもしれません。お酒に漬けるだけじゃ足りないかなーと夫から苦言を呈されました。ぐぬぬ酒蒸しは面倒なんですよねー

加えて夫に「あ・じ・み・し・て!」と言われましたが、味見はして「生臭い…気がするけどいける」と思ったから出してしまったのであって、確認はしたことをここに記しておきます。ある程度生臭くても食べれるからこそ生まれた事件だったのです。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】煮るだけ簡単な煮つけでした。最後に小松菜を煮るのは注意。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧