気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】照り焼きチキンはさっぱり柔らかてりてりに限ります

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。

写真

とっても柔らかさっぱり照り焼きチキン
照り焼きの名前にふさわしく、照り照りです。

レシピ

こちらのブログサイトさんのレシピを参考にさせていただきました。

材料

  • ◎鶏もも肉・・・2枚
  • ◎酒、塩こしょう・・・適量
  • ★醤油、砂糖・・・各大さじ1と1/2
  • ★みりん・・・大さじ1/2
  • ★酢・・・小さじ2

作り方

  1. 鶏もも肉に酒を振りしばらく置く。(10分くらいでOK)塩こしょうを振って油を熱したフライパンで皮を下にして焼く。
  2. 焼き色がついたら裏返し、蓋をして少し強めの弱火で8~10分ほど蒸し焼きにする。★は合わせておく。
  3. 蓋を取って中火にし、合わせておいた★を回しかけて照りが出るまで少し煮詰める。

感想

大量に鶏もも肉を余らせてしまっていたので、日持ちがする調理をしたくてこのレシピにたどり着きました。お酢が入っているものあって日持ちさせるには最適ですね。

とても柔らかくてふわふわになって美味しいです!丼ものにしたり、他の料理にも活用できそうなのでたくさん作っちゃおうと思います!

レシピ元のブログさん、いつも写真がきれいで見やすいですね。参考にしたいものです。残念ながら私には写真のセンスが足りないです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】美味しくて日持ちするなんて有難い限りです!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧