読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

鶏むね肉でどんな料理にも合うコンフィを炊飯器で簡単に作る!

おすすめ鶏コンフィ

私が一人暮らしの時から作り続けている料理があります。それは鶏むね肉コンフィ。

昨年Twitterで見かけてから今まで冷凍庫から切らさずに作り続けています。私が重宝している簡単、美味しい、便利、そして安い鶏むね肉コンフィをご紹介しようと思います。

鶏むね肉コンフィの作り方

レシピは下記に写真付きでまとめられています。

私はここからいくつか自分なりに手順を変えて作っています。改変部分も含めつつ一通りの流れを紹介します。

作り方

1. 鶏むね肉1枚に小さじ1杯ほど塩をふり、全体になじませる。筋に沿って切れ目を入れる。

2. 数時間~一晩ほど置く。

3. 鶏むね肉1枚につき1ジップロックに入れる。

4. オリーブオイルをお肉全体に絡まるくらい入れる。

5. 空気を抜いてジップロックを閉じ、炊飯器に入れてお湯を浸るまで入れる。

6. 1時間保温する。

7. 外に出して粗熱を取る。
コンフィ熱通し後
出した直後はこんな感じです。

8. ジップロックの上から手でほぐす。
コンフィほぐし後
ステップ1で切れ目を入れたのが活きます。切れ目を入れないとほぐすのが結構大変です。

9. 冷凍保存後、使う分だけ割っていつでも美味しく食べられます。

どうして鶏むね肉コンフィを勧めるのか

このコンフィはいくつかの利点があります。

いつでも食べられる状態になる

解凍をすればいつでもおいしく食べることができます。これがとてもいい。使おうと思ったときに使えて、食べたいと思ったときに食べられる。調理しなくて良いということは面倒くさがりの私にとっては非常に楽です。

ラーメンの具に、おかゆの具に、お茶漬けに乗っけてみたり。なんでも合う味なので非常に便利。

簡単に作れる

塩を下味を付けて、オリーブオイルをジップロックに入れて、炊飯器に入れるだけなので簡単に作れます。このお手軽さがあってこそ続けられているような気がします。

とっても衛生的

ジップロックの上から手でほぐしてそのまま冷凍するので、衛生的です。加熱後に手で触らないため安心感があります。

むね肉は経済的

鶏むね肉が安売りしているときに大量に買ってきてコンフィを作って冷凍しておけば経済的でもあります。


このように、たくさんの利点があります。コンフィ最高です。簡単に作れるので是非1度作ってみてください!

コンフィを使った料理例

最後に、私がこのコンフィを使って作った料理記事を紹介します。

(お昼ごはんに卵かけごはんと一緒に食べることが多いからあんまり記事にはしてなかった…)

広告を非表示にする