気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

結婚式で着用するスワロフスキーのネックレスを手作りしました!

ウエディング用のネックレス
いよいよドレスとの小物合わせの日程が近くなってきました。レンタル料削減のための小物探しがはかどっております。

今回はネックレスの回になります。ネックレスはネットショップも探しましたが、ピンとくるものがなかったので手作りすることにしました。無事に完成しましたので紹介していきたいと思います。

貴和製作所のレシピを使いました

ネックレスを手作りするといっても、見本がなければ一切作ることはできません。そこでレシピを探したところ、貴和製作所さんのスワロフスキーをたくさん使ったネックレスにビビッときてしまいました。

このページに作り方も書いてあるのでじっくり目を通し、テグスで編んでいくものなら私でもできそうだなと思ったのでパーツを購入しました。貴和製作所さんのレシピページから必要なパーツを丸ごと購入できるので非常に楽ちんでした!

お値段は約7,750円。これが安いのかどうなのかは自信がありませんが、大きなスワロフスキーにはとても満足感を感じます。

作業中はこんな感じでした。

スワロフスキーネックレス作業風景

同じパーツをたくさん作ってつなぎ合わせていくので最後の方は飽きに襲われましたが、twitterでは下記のような証言がありました。

集中してしまうとそれ以外に手がつかなくなり、やめられなくなるタイプなのです。


レシピでは首の後ろでチェーンで留めるタイプなのですが、私が着るドレスは後姿がとてもシンプルなものなのでリボンを結んで留めるタイプにしたら可愛いだろうなーと思い、チェーン部分を変更することにしました。

参考にさせていただいたページは下記になります。コットンパールのネックレスも欲しいから作っちゃおうかなぁ。

完成!

パーツが届いてから夢中で作業をして、あっという間に完成してしまいました!

スワロフスキーネックレス全体図

ちゃんと留め具はちゃんとリボンになっています。スワロフスキーとリボン、綺麗と可愛いの組み合わせはたまりませんね。

リボンの結び目の長さを変えることで付ける位置の高さを変えることができますし、いい変更をしたのではないかと思っています。

スワロフスキーネックレスアップ

中心付近のアップはこんな感じです。スワロフスキー効果でキラッキラしています。手作りっぽくないいい出来になったのではないかと自画自賛しています。

楽しかったです

初めてスワロフスキーの石座セットやテグス編みに挑戦しましたが、とても楽しく作業をすることができました。今度はコットンパールのネックレスを作っちゃおうと思います!

合わなかったらどうしようという不安はありますが、小物合わせでドレスと合わせてみることがとても楽しみです。

追記

式後にイヤーカフを一緒に保管する箱をつくりました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村