気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】スパニッシュオムレツを失敗したけど味は美味しかったよ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

スペイン人に教わったスパニッシュオムレツ
完全に失敗しているので、ぼかしで誤魔化す作戦です。

レシピ

材料 (2~4人分)

  • 卵…3~4個
  • ジャガイモ…大2個
  • 玉ねぎ…半個
  • オリーブオイル…大さじ5
  • 塩・胡椒…少々

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。大き目(1cmくらい)のみじん切りでOKです。
  2. 小さいフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを飴色になるまで弱火でじっくり煮ます。油は多目で、油で「煮る」という感じ。
  3. 玉ねぎを煮る間にジャガモをさいの目ぎりにします。※水にはさらさないです。ここポイント!
  4. 3のジャガイモを2のフライパンに入れて軽く混ぜ、蓋をして蒸しながら油で煮る。※この時も弱火です。
  5. この間に、大き目のボウルに卵を割ってかき混ぜておく。
  6. 時々、蓋をあけてジャガイモと玉ねぎをかき混ぜながら、塩・胡椒で濃い目に味つけをし、また蓋をする。これを5分くらいやる。
  7. ジャガイモがホクホクになったら、5のボウルに6の具をすべて移し、軽く混ぜる。※この時油が多いようなら捨てて下さい。
  8. 7を先ほどのフライパンに戻して、フタをして5分ほど焼く。卵が膨らみます。※この時も弱火のままです。
  9. 片面が焼けたら、フライパンに大き目の皿を被せ、フライパンを逆手に持ち、一気にひっくり返し皿に移す。焼けている面を上に出す
  10. 焼けていない面が皿の下側にのっているので、スライドさせて、フライパンに戻す。蓋をして、下の面も焼く。※弱火です。
  11. 3分ほどして、良い焦げ目がついたら出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

軽くチーズを追加しました。

感想

レシピにはジャガイモ大2個が必要と書いてありましたが、手元のジャガイモは小さい気がしたので3個使いました。これが後に悲劇を生むことになろうとは…。

フライパンにジャガイモを入れた時に悟りました。これ、ジャガイモが多い気がすると。そして卵は少ない気がすると。予感は当たりました。なかなか固まらなかったです。そして最終的には少し焦げ付いてしまい、写真の惨状となりました。

原因はジャガイモが多かったこと、さいの目切りではなく薄切りになっていたこと、卵がSサイズだったことと不運が重なりました。悲しかったです。

味自体はとてもおいしかったです。ケチャップをかけて食べたのですが、夫からはソースも作ったら良いかもと言われました。うーむちょっとめんd

近々絶対に見た目もおいしくできるようリベンジしたいと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★☆☆
【総合評価】★★★★☆
【一言感想】味は美味しいのに見た目はだめだめ


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧