気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】アスパラガスとトマトのさわやかサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

アスパラ&トマトの絶品☆サラダ
トマトが入ると彩が出ていいですね!

レシピ

材料

  • アスパラ…1束
  • ミニトマト…1パック
  • しめじ…半株
  • ツナ…1缶
  • (お好みで)バジル…1~2枚程度
  • ★オリーブオイル…大さじ2
  • ★すし酢(または穀物酢)…大さじ2
  • ★醤油…大さじ1と1/2
  • ★塩…小さじ1/3

作り方

  1. 大きめのボウルに★を全て入れ、混ぜておきます。ツナ缶の汁を軽く切り、ボウルに加えます。
  2. アスパラはお好みで下処理をしてください。塩(分量外)茹でにし、2センチ程度の食べやすい大きさに切ります。
  3. ミニトマトはヘタを取り、洗って半分に切ります。しめじは石づきを取り、茹でます。それぞれボウルに加えてください。
  4. バジルを入れる場合は手で細かくちぎって加えます。全て入れたら上下を返すように大きく混ぜます。
  5. 冷蔵庫で20~30分置いておくと、味が染みておいしいです!

レシピをアレンジした箇所について

すし酢はないので普通のお酢で。酸っぱすぎそうな気がしたので大さじ1と1/2にしました。

感想

アスパラガスが食べたくなったのでサラダにしました。1束98円と安かったですしね。

危険を感じて減らしたのですがそれでもお酢の分量が多く、結構酸っぱかったです。レシピにも書いてありましたが、すし酢が重要ポイントだったようですね。手元にないと他のもので代用してしまうので、代用しないようにすし酢買っておこう。レシピ通りに作ることが成功のコツだと最近感じております。

少し酸っぱめとはいえ、私は爽やかで好きです。アスパラガスが安くなっていたらまた作ろうっと。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★☆
【一言感想】すし酢が必須でした。ちょっと悔しい。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のごはん食材別一覧