気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】さっぱりさくさくチョレギサラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

うまうま♪我が家のチョレギサラダ

レシピ

材料 (2人分)

  • レタス…1/4個
  • きゅうり…1/2本
  • ごま油…大1
  • レモン汁…大1
  • 塩…小1
  • チューブにんにく…小1/2
  • だしの素…ひとつまみ
  • 粗びき黒こしょう…少々

作り方

  1. レタスを洗い食べやすい大きさに手でちぎり水気を切っておきます。きゅうりは薄い輪切りにします。
  2. 調味料はすべて合わせておきます。レタスときゅうりをボウルにいれます。
  3. 合わせておいた調味料を入れ、手でよく混ぜ合わせれば出来上がり☆(手で混ぜ合わせた方が味がよくからみます)

レシピをアレンジした箇所について

たれの組成から見て、だいぶ酸っぱそうだったのでレモン汁は半分にしました。

感想

レタスときゅうりを切っておいて、夫が帰ってきたらたれと和えました。サラダは食べる直前にたれをかけるのが基本ですね。水が出ちゃうからね。

少し味が濃い感じだったので、今度つくるときはたれを少なめにかけようと思います。レモンが効いていてさっぱり味です。

チョレギサラダだよーと出したら「豆板醤入ってるの?」と聞かれました。えっ、入ってないですよと答えたら「チョレギサラダ『風』やね」と返ってきました。チョレギサラダの定義って…何ですか…。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】たれは味を見ながらかけましょう。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村