気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】レンジで簡単!ピリっとたれで豚肉となすの冷しゃぶ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

豚肉の冷しゃぶ*一味たっぷり胡麻醤油たれ

レシピ

材料 (2~3人分)

  • 豚肉(ロースしゃぶしゃぶ用)…150g
  • 茄子…3本
  • 大葉…3枚~
  • *醤油…大さじ2
  • *酢…大さじ1.5
  • *砂糖…小さじ1.5
  • *生姜絞り汁…小さじ1.5
  • *EVオリーブオイル…小さじ1.5
  • *一味…小さじ半分~
  • *すり胡麻…大さじ1

作り方

  1. 茄子はヘタを切り落とし、ラップに包んで電子レンジ(500w使用)で4~5分加熱。すぐに氷水にとり、縦に4等分に切る。
  2. *を混ぜ合わせておく。大葉は千切りにする。
  3. 豚肉を1枚ずつ広げておき、熱湯で(グラグラ沸騰させない)サッと茹でたらキッチンペーパーの上に乗せて水気を切る。
  4. 皿に茄子と豚肉を盛り付け、タレを回しかけ、最後に大葉を乗せる。出来あがり!

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

なすは電子レンジで火を通し、お肉は湯がくだけ。すごく簡単なのに、さっぱり美味しくいただけました!

なすはきっちり氷水で冷やしたほうが柔らかすぎないで済むのかな。夫はやわらかすぎるなすは嫌いだそうなので覚えておかないと。(なすの柔らかさなんて気にしたことない人)

たれは結構濃いめ。もうちょっと薄めてたれ多めで食べたい気もします。次は実験してみようかな。

簡単だし、なすもお肉も美味しいし、またリピートしようと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単美味しい冷しゃぶ最高!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村