気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】豚もやしのとんぺい焼き!チーズがとろとろでコクが出る!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

とろ~りチーズ♪豚もやしのとんぺい焼き風

レシピ

材料 (2人分)

  • もやし…1袋(200g)
  • 豚バラ肉…80~100g
  • 卵…2個
  • 水溶き片栗粉…片栗粉:小さじ1/2 水:小さじ1
  • 塩・胡椒…少々
  • とろけるチーズ…適量
  • マヨネーズ&ソース…適量

作り方

  1. もやしは洗いザルで水気を切り、豚肉は1㎝幅にカットする。大きめのボールに水溶き片栗粉を作り卵を入れ混ぜ合わせておく。
  2. フライパンで豚肉に火が通るまで炒めもやしを加え塩・胡椒で味を調える。
  3. 1の卵液に2を入れ全体に絡めるように混ぜる。フライパンに戻し広げたらとろけるチーズをのせる。
  4. 中火で半分以上卵に火が通ったら半分に折りお皿に盛り付ける。マヨネーズとソースをかけたら完成♪

レシピをアレンジした箇所について

卵が小さ目だったので3つに。それ以外はレシピ通りつくりました。

感想

とんぺい焼き、存在すらも初めて知ったのでもちろん作るのも初めてでした。簡単だしとっても美味しいですね。

夫は居酒屋で食べることがあるらしく、「厚みがあるね」、「おつまみの認識が強い」とか言っていましたが味は美味しかったようです。うーむ、おかずとしては使えないということかな…。

あと、「チーズが入っているならケチャップの方が良かった」とも言っていました。スパニッシュオムレツはケチャップじゃなくてソースを作らないといけないのにこれはケチャップOKなのか。迷宮入りです。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単で納得のお味!チーズうまうま!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村