気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】大葉が香る!さっぱり豚肉の炒め物

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

豚肉の大葉炒め生野菜添え
早く食べたくてぶれてしまいました。残念。

レシピ

材料 (3〜4人分)

  • 豚肉(お好きな部位の薄切り)…250g
  • 大葉…10〜15枚
  • にんにく…1かけ
  • ●醤油…大さじ1
  • ●白ワイン(日本酒で代用可)…大さじ1
  • ●本みりん…小さじ1
  • ●片栗粉…小さじ1
  • こしょう…少々
  • オリーブ油(サラダ油可)…大さじ1程度
  • ごま油…小さじ1
  • 生野菜(お好きなものを)…適宜

作り方

  1. ●をボウルに入れて混ぜる。そして、食べやすい大きさに切った豚肉を加え、混ぜ合わす。にんにくを薄切り、大葉を千切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて加熱。にんにくの香りがしたら、豚肉を加え、炒める。
  3. 豚肉に火が通ったら、大葉を加え、混ぜ合わせる。ここで味をみて、薄いと感じるようでしたら塩で整えてくださっても結構です。
  4. こしょうをふり、ごま油を加え、軽く混ぜ合わせ、火を止める。器に盛り、お好みの生野菜を添えて。

レシピをアレンジした箇所について

冷蔵庫の中で余っていた玉ねぎを半玉追加しました。

感想

炒めるだけの簡単レシピなのに、とっても美味しかったです。大葉をたっぷり入れることでこんなに美味しくなるなんて。夫からの評判もすごく良かったです!

大葉は余りがちなので大量に使えるのは嬉しいです。また、作るのに時間がかからないので面倒くさがりにはちょうど良いレシピでした。

生野菜と一緒に食べるとお肉の味がからんでまた別のジューシーさが味わえました。絶対また作りたい!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単おいしい文句なしの一品です!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村