気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】余りがちなセロリの葉をごま油で炒めると美味しかった

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

葉っぱが美味しい!セロリの葉のごま油炒め

レシピ

材料

  • セロリの葉…二本分
  • ごま油…小1
  • 醤油…小1
  • 砂糖…小1
  • だしの素…小1
  • 白ごま…大1

作り方

  1. セロリの葉はざっくり切り茎?の部分は荒微塵切りにする
  2. フライパンにごま油をひき、セロリを炒め、しんなりしたら砂糖醤油だしの素をいれ汁気が飛んでかさが減ったら白ごまをあえて完成

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

セロリの葉が余っていて、何かに使いたいなと思ってレシピを検索しました。思ったよりかさが減って量が少なかったのですが、箸休め的な感じでいいですね。

夫はセロリ大好きなので大層喜んでおりました。もう常にセロリ料理でもいいんじゃないかな…と思うくらい喜んでいたのですが、飽きられると困るのでセロリ料理はたまーににしよう。

セロリの葉っぱの意外なおいしさに、敬礼!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】これからはセロリは葉っぱ付きのものを買おうと思います。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村