気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】しっかり味の簡単タコライスでお肉と白米欲を満たす

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

しっかり味の簡単タコライスでお肉と白米欲を満たす

レシピ

つくれぽ1000件越えの人気レシピです。

材料 (2人分)

  • 合挽き肉…200g
  • 玉ねぎ…半分
  • レタス…2枚
  • ミニトマト…6〜7個
  • ケチャップ…大さじ4
  • ウスターソース…大さじ2
  • ★カレー粉…小さじ1
  • ★塩.コショウ…少々
  • ご飯…2人分

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする.レタスは千切りにする.トマトは4等分に切っておく.
  2. ★の調味料を混ぜておく.
  3. タコミートを作ります.フライパンにサラダ油大さじ1入れ合挽き肉を炒めて空いた所で玉ねぎも一緒に炒める.
  4. 火が通ったら塩,コショウ★の調味料を入れて少し煮詰める.ご飯を盛ってレタス,トマト,タコミートを盛りつけたら出来上がり.

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

タコライス、好きなんです。なんだかタコライスを食べたくなったので作ってみました。思ったよりも簡単でびっくり。

久々の丼ものですね。夫と共にダイエット中で夜ご飯に白米は食べていないのですが、たまにはいいよね!ね!

夫は「ドライカレーみたい」と言っていましたが、確かにその感じは否めない。だけど私はタコライスの定義も良く知らないし、美味しかったからいいのです。

私のタコライスおよびお肉欲が満たされたので作ってよかったです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】お米にはタコミートが合いますね!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村