気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】絶品手作りシューマイはフライパンで簡単にできる!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

絶品手作りシューマイはフライパンで簡単にできる!

レシピ

4,500件越えのレシピです。

材料 (20個分)

  • 豚ひき肉…200g
  • 玉ねぎ…(大)1/2個
  • シュウマイの皮…20枚
  • 片栗粉…大匙3
  • ◆砂糖…大匙2
  • ◆醤油…大匙2
  • ゴマ油…大匙1
  • ◆鶏がらスープの素…小匙1
  • ◆生姜…摩り下ろし少々
  • サラダ油…大匙1
  • 水…1/2カップ
  • グリンピース…20粒

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶす。シュウマイの皮は角を5ミリ角に切り落とす。(包みやすい様になので省いても大丈夫)
  2. ひき肉・◆の調味料をよく混ぜ、玉ねぎも加えてさらに混ぜる。皮で包みグリンピースを軽く埋め込む様に載せる。
  3. フライパンに油を万遍なく敷きシュウマイを並べ火にかける。水を入れ沸騰したらすぐ蓋をして中火で10分くらい蒸し焼きにする。
  4. 水分がなくなって底がカリッとしたら完成♪

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました…と思ったのですがしょうがを入れ忘れたことに今気づきました。グリンピースはカットしました。

20個程度では足りないと思ったので2倍量作りました。

感想

蒸し器があるのにフライパンで調理しているのを見た夫は怪訝な顔をしていましたが、一口食べた瞬間にその態度を変貌させ大絶賛を受けました。ひれ伏せ夫よ!

「フライパンで焼いたことによる底の餃子みたいなパリパリ感が甘めの具と最高にマッチしている」とすごい勢いで賞賛されました。奇跡の出来とも。褒められすぎて褒められているのかけなされているのかよく分からなくなってきてしまいました。

シューマイは初めて包みましたが、餃子よりも手が汚れないので楽だなーと感じました。

ちょっと砂糖が多めで甘すぎる気がしたので、次に作るときは減らして作ってみようと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】得意料理としてもいいと認められた最高レシピです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村