気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】大根とキャベツのサラダを作ったけど、、、

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

大根とキャベツのサラダを作ったけど、、、

レシピ

材料 (4人分)

  • 大根…1/3本
  • 人参…1/2本
  • キャベツ…1/4個
  • ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)
  • ★オリーブオイル…大さじ2
  • ★酢…大さじ1
  • ★塩コショウ…適量

作り方

  1. 大根・人参はさいの目切り(大根1.5cm角、人参1cm角)。濃い塩水で5分茹でる。
  2. キャベツは3cm幅のざく切り。大根・人参を茹でている鍋に、キャベツを入れ1~2分茹でる。
  3. 茹でた野菜をザルにあけ、粗熱が取れたら、シーチキンと★で和える。※湯気で水分をしっかり飛ばす。
  4. ※暖かいまま食べても、冷やして食べてもOK!

レシピをアレンジした箇所について

お酢はバルサミコ酢を使いました。

感想

ちょっと煮すぎてしまって、大根が柔らかすぎる感じになってしまいました。

夫は「給食に出てきてたあんまり美味しくないキャベツのあえ物」と言ってあまり手を付けませんでした。私が2日かけて食べてやりました。まぁたしかにあんまり美味しくなかったけど、悔しいです。

マヨネーズ和えの方が良かったかもしれません。うーむ難しいな。

評価

【美味さ】★★☆☆☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★☆☆
【一言感想】私の腕が足りず、、残念な出来になってしまいました。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村