気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】サラダ代わりの野菜たっぷりコンソメスープ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

サラダ代わりの野菜たっぷりコンソメスープ
ニンジンがないから…色味が…色味が…。

レシピ

材料 (3~4人分)

  • 玉ねぎ…中・1個
  • 人参…中・半分
  • きゃべつ…80~100g
  • じゃがいも(メークイン)…中・1個
  • ベーコン…2枚
  • コンソメキューブ…2個
  • ローリエ…1枚
  • オリーブオイル…大さじ1杯
  • 水…500ml
  • 塩・胡椒…適宜
  • バター…10g
  • パセリ…お好みで

作り方

  1. 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいも、ベーコンは大きさを揃えて拍子切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、①の野菜を入れてしんなりするまで炒める。
  3. 水、コンソメキューブ、ローリエを加え、材料が柔らかくなるまでコトコト煮る。
  4. 塩・胡椒で味をととのえ、仕上げにバターを加えて溶かす。

レシピをアレンジした箇所について

にんじん、じゃがいもはなかったので大根に変更しました。

感想

サラダは好きなのですが、毎日作ってると飽きがやってきます。そこで、たまには野菜たっぷりのスープを作ろうかなと考え付きました。涼しくなってきましたし、丁度よいでしょう。

コンソメスープは一人暮らし時代から作っているのでレシピはほとんど変わりありませんでしたが、バターを入れることにびっくりしました。風味がいい仕事していました。

「体が求めていた感じだわ~」と夫も高評価でした。冷蔵庫にある野菜を手軽に消費できますし、おすすめです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】バターの力で美味しいコンソメスープ!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村