気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】シェフ考案のあんかけかに玉!焼きなめしは重要です

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

シェフ考案のあんかけかに玉!焼きなめしは重要です

レシピ

クックパッドじゃないレシピです。あんかけかに玉で検索したら美味しそうだったので作ってみることにしてみました。

材料

  • 蟹肉(たらば、ズワイなど)…80g
  • 卵…3ヶ
  • ネギ…20g
  • 生姜…5g
  • 青菜…10g
  • 塩…少々
  • 砂糖…少々
  • 胡椒…少々
  • サラダ油…大さじ4
  • 鶏がらスープ…200cc
  • 酒…大さじ1.5
  • 塩…小さじ1/4
  • 醤油…大さじ2/3
  • オイスターソース…大さじ1
  • 胡椒…少々
  • 水溶き片栗粉…大さじ2

作り方

  1. フライパンに油をひき、蟹、ネギ、生姜を入れて香りが出るまで炒め、青菜を入れて、卵を割ったボールに入れ、塩、砂糖、胡椒を入れてよく混ぜておく。
  2. フライパンで多目の油をならして、煙が出るぎりぎりまで温めて、卵を加え大きく空気を取り込むように混ぜる。
  3. 余熱で火を通すことができるため、5割程度に火が入ったら取り出し皿に盛る。
  4. 鶏がらスープ、酒、塩、醤油、オイスターソース、胡椒、水溶き片栗粉を鍋に入れて沸かし、とろみをつける。
  5. 皿に盛ったかに玉にとろみがついたソースをかける。

レシピをアレンジした箇所について

蟹肉はかにかまに変えました。かにかまはほぼ蟹なので蟹食材です。

感想

焼きなめしが足りなくて中華鍋にかにかまがすごい勢いでくっついてしまい、式の準備でイライラしていた私を更にイライラさせてくれました。余計な洗い物が増えました。自分のせいなんですけど、でも許せないので今後一切あの中華鍋は使わないとうっすら心に決めました。

そんな事情で非常にイラついていたので、味に関しての記憶がおぼろげなのです。薄目の味付けだけどとてもまとまっている感じでした。シェフのレシピだからなのでしょうか?

へたくそなんだから、まともな精神状態で料理をつくりたいですね。そう思っていても難しい日もたまにはあるということで、どっとはらい

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★☆
【一言感想】私の状態が良くなかっただけで、美味しかったですよ!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村