気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】たっぷり水菜とすりごまの和風サラダ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

水菜とすりごまの和風サラダ
つくれぽ3,000件越えのレシピです。

レシピ

材料

  • 水菜…1把(200g)
  • すりゴマ…大さじ2~3
  • 鰹節…5g
  • 刻み海苔…大さじ1(お好み)
  • オリーブオイル…大さじ2
  • 醤油…大さじ1

作り方

  1. 水菜は洗って 水分を切って 2~3cm幅に食べやすく切る
  2. 水菜をボールに入れ すり胡麻を入れる
  3. ここで水菜とすりゴマをよく絡ませて 水菜に残った水分を止める
  4. 器に3の水菜を盛り、鰹節・海苔を振ってオリーブオイルを廻しかけ、その次に醤油を廻しかける

レシピをアレンジした箇所について

隣で製作過程を見ていた夫が味見をしたあと、めんつゆと砂糖を追加していました。

感想

水菜だけのサラダが食べたいなと思い、作ってみました。夫も手を出しているので、合作なんですけどね。

さっぱりなサラダで二人できれいに食べきってしまいました。それだけ水菜は美味しいということですね。

さっと作れるのでこれから重宝しそうなレシピです!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単おいしい和風サラダ!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村