気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】お箸が止まらない!セロリのマリネ

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

お箸が止まらない!セロリのマリネ

レシピ

つくれぽ1,000件越えのレシピです。

材料

  • セロリ…1本
  • ●オリーブオイル…大1
  • ●醤油…大1
  • ●酢…大1
  • ●みりん…大1
  • 塩…適量

作り方

  1. セロリは洗って食べやすい大きさに切ります。切ったセロリに塩を振っておきます。しばらくしたら水が出てきますので捨てます。
  2. セロリに塩を振っている間に●を合わせておきます。
  3. 1と2を混ぜます。時々混ぜてだいたい30分ぐらいで味がなじみます。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

セロリを塩もみして漬けておくだけでできます!時間を置けば置くだけ美味しくなります。

以前セロリの浅漬けをつくったときは筋の取り方がいまいち分からなかったのですが、今回はしっかり調べました。セロリの内側から外側に向けて折って表面ぎりぎりを残し、皮をむくような気持ちでずるーっとやれば筋が取れるのですね。

セロリの筋とり、すごく気持ちがいいのでぜひ一度やってみてください。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】セロリのレパートリーが増えて嬉しい!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村