気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】夫が屈服した野菜たっぷりドライカレー!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

夫が屈服した野菜たっぷりドライカレー!

レシピ

つくれぽ3,000件越えのレシピです。

材料 (2人分)

  • 合いびき肉…100g
  • かぼちゃ…1/8個
  • なす…1本
  • 玉ねぎ…1/2個
  • にんじん…1/2本
  • ピーマン…1個
  • 塩・こしょう…適宜
  • カレー粉・小麦粉…各小さじ2
  • 固形スープの素…1/2個
  • 湯…1/2カップ
  • ソース・ケチャップ…各大さじ1
  • 卵…2個

作り方

  1. 野菜はすべてみじん切りにします。フライパンに油を熱して1の野菜を炒め、しんなりしてきたらひき肉を加え、ほぐしながら炒め合わせます。
  2. ひき肉の色が変わったら塩・こしょうを加え、次にカレー粉と小麦粉をふり入れてさらに炒めます。
  3. スープの素を指でくずして加え、湯とソース、ケチャップの順に加えます。
  4. 煮立ったら弱火にし、時々混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。
  5. 器にご飯を盛り、4をかけ、その上に目玉焼きをのっけて出来上がり~!

レシピをアレンジした箇所について

夫はかぼちゃが苦手なのでじゃがいも1個に変更しました。なすはなかったのでにんじんの量を2倍に増やしてかさまし。夫の分の卵はゆで卵で出しました。

感想

ドライカレーは一人暮らしの時から作っているので自信があります。普通のカレーより得意かもしれません。基本は炒めるだけなので簡単なんですけどね。

夫にも「美味しくて文句なし!」と得意料理に認定されました♪ なんでこんなに美味しくなるんだ…ともつぶやいていて達成感。素晴らしいレシピのおかげです。

野菜は何を入れてもOKですので、冷蔵庫にちょっとだけずつ余っている野菜を放り込めば大丈夫なところも有難いレシピですね。カレーは最強ですね。

レタスとの相性もばっちり!レタスに包んで食べるとパクパク食が進んでしまいました。おいしかったです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ドライカレー最高です!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村