気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

無事に結婚式と引っ越しを終えました

連休も終わってそろそろ寒くなってきていますが、みなさま体調を崩されていないでしょうか?

私は無事に結婚式が終了し引っ越しもすませ、ようやくブログを書ける状態になりました。1週間ほどお休みしてしまいました。

せっかくなので、軽くでも結婚式と引っ越しの話をしようと思います。

楽しい結婚式になりました

新郎新婦の後姿

先日、結婚式と披露宴を執り行ってまいりました。笑顔に包まれた楽しい時間を過ごすことができ、とても満足しています。私たちに感動の式は似合わないとの判断で笑顔をコンセプトに準備してきましたが、思った通りに実現できると嬉しいものですね。

式の当日は私の誕生日でもありましたので、みなさんに誕生日も一緒に祝ってもらいました。人生であんなに大人数に誕生日を祝ってもらえることはもうないでしょう…!

挙式内容

  • 入場(母にベールダウンしてもらう)
  • 誓いの言葉
  • ベールダウン、誓いのキス
  • 指輪交換、指輪お披露目
  • 結婚証明書にサイン、お披露目
  • フラワーシャワーで退場

挙式は人前式で行いました。お互いキリスト教でもないし、参列してくださったみなさまに誓うというのがいいなぁと思ったので。流れは一般的な式の内容かと思われます。

誓いの言葉のカンペ兼結婚証明書も手作りしましたが、10分程度で作成完了という投げやり具合。どうせ見るのは新郎新婦だけだしと思うと適当になります。仕方がないですね!

新郎の誓いの言葉からなぜか笑いが起こり、そこから笑っていいスタンスだと認識されたようです。私も誓いの言葉を読みながら笑ってしまいました。実に私たちらしいと感じます。

披露宴内容

  • 入場
  • 新郎あいさつ
  • ケーキカット
  • 乾杯
  • 主賓挨拶
  • 中座(プロフィールビデオ)
  • 再入場、ビールサーバーで卓まわり
  • 両親に花束贈呈
  • 新郎父と新郎挨拶
  • 退場(エンドロール)
  • 送賓

プログラムは少なめ。私たちと話せる時間を多く取ると同時に、お料理をゆっくり楽しんでいただきたくてこのプログラムにしました。乾杯の前にケーキカットが入る謎。

招待客が60人未満と少なめでしたので、お色直し後の再入場時に新郎がビールサーバーを背負ってひとり一人にビールを注いでまわりました。招待した方みんなとお話しできたので良演出だったと思っています。あ、私はおつまみの柿ピーを配っていました。

柿ピー女とビールサーバー男

手作りのものの写真をエンドロールで流したので、送賓の時に「手作りがたくさんあって素敵な式でした」とお褒めの言葉をたくさんいただけたことも非常に嬉しかったです。エンドロールを流す方は手作りものの種明かしをすることはオススメですよ。知ってもらえる満足感もありますしね。

会場の対応がいまいちなところもありましたが、式と披露宴の内容には満足しています。とにかく無事に終わってよかった。

ひとつ心残りがあるとすれば、高級なお料理があんまり食べられなかったことが悔やんでも悔やみきれない。こんな思いをした花嫁は全国にいると思います。控室に持ってきてくれればいいのにな。

引っ越しもしました

結婚式直後に事情がありまして引っ越しをしました。式の疲れも相まってしばらくぐったりした生活を送ってしまいました。

そもそも夫とは一緒に生活をし始めてはおりましたが、式の準備等あり節制を強いられていたので、お互いに持ち寄ったものを使って生活しておりました。したがって足りてないものは足りてないという状態が続いております。特に収納がなくて困っております。段ボール生活中です。

今も家の一角はこんな感じで、何もない状態です。掃除はしやすくていいのですが、何分寂しいです。そしてこの部屋にはまだライトがありません。明かりがないと夜はとても寂しく、心細い気持ちになってしまいます。

なにもない部屋

そこで、こっそりAmazonの欲しいものリストを公開してみます。なにかいただけたらこの部屋にものを置いた写真を掲載していこうと思います!

誕生日&結婚式&引っ越し祝いを贈ってくれるようなとても優しい心をお持ちのお方がいらっしゃいましたら、お祝いしていただけるととても嬉しいです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 手作り結婚式へ
にほんブログ村