気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】鶏肉とキャベツの食べ応えのあるトマトクリーム煮

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151005_113029.jpg

いかにもクリーム煮といった感じのいい色をしています。

レシピ

材料 (2~4人分)

  • 【鶏もも肉】…2枚
  • 【塩こしょう】…少々
  • 【キャベツ】…1/4玉
  • 【じゃが芋】…2,3個
  • 【玉ねぎ】…1/2個
  • 【にんにく】…1かけ
  • 【●小麦粉】…大匙3
  • 【●バター】…大匙1
  • 【★カットトマト缶】…1缶
  • 【★牛乳・ガラスープ】…各 1カップ「ガラスープがなければ水1カップに鶏がらスープの素小匙2」
  • 【★酒】…大匙3
  • 【★砂糖】…大匙1
  • 【★カレー粉】…少々

作り方

  1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒をします。玉ねぎ、にんにくは薄切りにします。
  2. キャベツはざく切りに、じゃが芋は1口大に切ります。
  3. フライパンに油を熱し、【1】の鶏肉を皮を下にして弱めの中火でじっくり焼きます。
  4. 皮がこんがり焼けたら、じゃが芋、玉葱、にんにくを加え強火で炒めます。
  5. 焼き色がついて玉葱がしんなりしたら、●を加え粉っぽさがなくなるまでしっかり炒め、
  6. ★、キャベツを加え混ぜながら弱めの中火で20分ほど煮込みます。
  7. 煮込んだら、最後に塩で味を調えて完成。
  8. 器に盛ってお好みでパセリを散らしてどうぞ。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

おいしいトマト煮込みのレシピを求めて放浪しています。今回はクリーム煮に挑戦してみました。あとキャベツがどうしても食べたかったので奮発しちゃいました。最近お野菜が本当に高くてつらいです。

小麦粉を結構使ったからか、じゃがいもをたくさん溶かし込んだような質感になりました。じゃがいも効果も多少あるのでしょうが、小麦粉効果すごい。

トマトのクリーム煮は初めてつくりましたが、なかなか美味しくできたと思います。でも私の好きなトマト煮込みはクリーム煮ではないかなといった印象でした。煮込むときにオイスターソースとかを入れるトマト煮の方が好き。

作ってみないと味が理解できないことは大きな弱点ですね。仕方がないのでいろんな味のものを作ってみて体で覚えるしかありません。頑張ろう。

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★☆
【一言感想】美味しいけど私が求めるトマト煮ではありませんでした。無念。


今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村