気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】玉ねぎだけで一品!もきゅもきゅシューマイもどき

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

玉ねぎだけで一品!もきゅもきゅシューマイもどき

奥でソースがひどいことになってる?気のせいです。

レシピ

つくれぽ1,500件越えのレシピです。

材料(一口サイズ 3個)

  • 玉ねぎ…1/4個
  • 塩…一つまみ
  • 黒胡椒…適量
  • ごま油…少々
  • 本葛粉または片栗粉…大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは皮を剥いてみじん切りに。
  2. ボウルに材料全てを入れてよく混ぜ、大さじ山盛り1杯ずつ位に、ラップで茶巾絞りにする。
  3. 口をしっかり閉じ、耐熱皿に並べ、レンジ(600w)で1分半~加熱。
  4. 玉ねぎに火が通り、透き通っていたら完成♪ウスターや中濃ソースをかけて食べるのが本場流(*'ω'*)

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。片栗粉を使いました。

感想

主菜が足りなさそうだったので副菜として作ってみました。見た目はなんだか不思議なおかずです。

口に入れると思ったよりももっきゅもきゅで驚きました。玉ねぎ好きにはたまらない味です。少し電子レンジの加減が難しいですが、レンチンするだけなので簡単なのがポイント高いですね。

ソースがすごい量になっているのはただ単に失敗しただけです。すごくテンションが下がってしまってそのまま撮影しました。こういうところがきれいな料理ブログになれない原因です。いや、きれいなものは目指してないから、記録だから、飾らないくらいが続けるためにはちょうどよいのです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ラップで一つずつ巻くのがちょっと面倒だけど簡単でおいしい

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村