気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】小松菜ベーコンと卵のマヨネーズ炒め!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

小松菜ベーコンと卵のマヨネーズ炒め!
赤系、緑系、黄色系の色が揃っているので写真映えしますね!

レシピ

材料(1人分)

  • 卵…1個
  • ベーコンスライス…1枚
  • 小松菜…40g
  • マヨネーズ…小さじ3
  • 塩…一振り
  • 胡椒…少々

作り方

  1. 小松菜は2cm長さに、ベーコンは1cm幅に切る
  2. ボウルに卵をとき、マヨネーズ小さじ1と塩(ごく少量)、こしょうを加えてよく混ぜる
  3. フライパンにマヨネーズ小さじ1を入れて火にかけ、2の卵を炒めて取りだす
  4. フライパンをクッキングペーパーでふき、マヨネーズ小さじ1でベーコンと小松菜を炒め、3の卵をフライパンに戻す

レシピをアレンジした箇所について

ぶなしめじを追加しました。

感想

油の代わりにマヨネーズを使うレシピでした。オイルカットになりますね!意外にこってりしすぎないものです。

卵にもマヨネーズを入れてふわっとするのが良いですね。オムライスを作るときにもマヨネーズを入れてまろやか食感を実現できますよね。

シンプルなおかずですが、簡単にお腹に入りました。夫も好きだったみたいです。お弁当を作ることがあればとても役に立ちそうなレシピです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】彩りも良いし簡単でいいおかずです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村