気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】野菜たっぷり煮るだけ簡単おいしいポトフ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

IMG_20151012_014518.jpg
汁だくすぎました。きれいに見える盛り付けは難しいです。

レシピ

材料(4~5人分)

  • ベーコン…100グラム
  • じゃがいも…3個
  • 玉ねぎ…1個
  • にんじん…1本
  • 大根…10㎝
  • キャベツ(又は白菜)…3~4枚
  • オリーブオイル(又はサラダ油)…大さじ2
  • コンソメ…大さじ3
  • ウインナー…6本
  • 塩・コショウ…少々
  • パセリ(省略可)…少々

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンを軽くいためたら、お好みの大きさに切った野菜を全て入れる (大きめに切ると大人のおもてなし向き、小さく切ると小さい子向き♪)
  2. オイルが全体に回ったら、かぶるくらいの水とコンソメをいれて、柔らかくなるまで煮る (スープは多めがおすすめよ(^O^))
  3. 塩・コショウで味を調え、ウインナーを入れて、再び煮立ったらできあがり♪ 器に盛って、パセリを飾ってね☆

レシピをアレンジした箇所について

キャベツはお高くて手が出なかったためカットしました。世知辛いのう。

感想

最近寒くなってきて、遅くに帰ってくる夫が寒がっていることが多いので、暖かいものを出したいと思ってスープ系を作ることにしました。

夫からの野菜が食べたいとのリクエストもあったため、スープ+野菜=ポトフの方程式が完成。私も野菜たっぷりのスープが大好きです。

ポトフなのかカブではなくて大根を使うレシピです。煮崩れしなくて助かります。スープに野菜とベーコンのうまみがしっかり出ていて、優しいお味でした。美味しかったです。これからの季節にたくさん食べたいレシピですね。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】基本は煮込むだけで簡単なおいしいポトフでした。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村