気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】水菜をおいしく大量消費!簡単ゴマ和え

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

水菜をおいしく大量消費!簡単ゴマ和え

レシピ

材料(2人分)

  • 水菜…1袋
  • いりゴマ…大さじ3
  • 砂糖…大さじ1弱
  • 濃口醤油…小さじ2強
  • 塩…ひとつまみ

作り方

  1. 水菜を水でキレイに洗い根の汚れた部分を少し切る。鍋に湯を沸かし沸騰したら塩をひとつまみ入れる。湯に入れ2分程度ゆがく。
  2. 冷水に取り水気をかたく絞ったら4~5センチ幅に切る。
  3. すり鉢にゴマを入れてする。砂糖 醤油を入れ混ぜる。葉をほぐしながら加え全体が絡むように混ぜたら出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

仕上げに味をみてみたら、ちょっと塩気がなかったため塩を追加しました。夫も味見して白だしと醤油をちょろっと追加していました。

ごまはすりごまを使って時短です。

感想

水菜1袋分でこれだけ!?って量しかできないので、2袋3袋分くらいで一気に作って作り置きにしたい。それくらいパクパク食べれてしまうゴマ和えです!

けれども水菜は他の料理にも使えてしまうから、1袋分の水菜を確保しておけなかったりもする。水菜はどんな料理にでも合ってしまう罪な子です。

夫はだしの味が大事というこだわりを持っているため、私の料理はだしが足りないことが多いらしく、今回も白だしを足されました。夫向けにはだしを多めに使って料理を作ったほうがよさそうですね。
ちょっとずつ夫好みの味ができるようにがんばる。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】最高の副菜です!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村