気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

レンタルのWiMAXを1ヶ月間使ってみての感想

先日引っ越しをすませたのですが、NTTの工事の申し込みが遅れてしまい、引っ越しから1ヶ月後に光回線が使えるようになる日程になってしまいました。パソコンでネットを楽しむことが趣味の私にとって、固定回線が1ヶ月もないなど死活問題です。

一人暮らしを始めたときに1ヶ月の期間を携帯電話の回線だけで過ごしたことがありましたが、通信データ量を気にしながらネットをすることが辛くて仕方がなかったため、夫に直談判しました。

通信機器を借りる!!!!

私のネット依存具合を知っている夫はすぐOKをくれました。夫もないと困るからでもあると思います(笑) OKをもらってすぐWiMAXを貸してくれるお店を探すことにしました。

WiMAXをレンタルする

色々探してみたのですが、WiMAXとかWi-Fiのレンタルは海外向けに貸している業者さんが多い印象で、国内向けに貸している業者さんはあまり見つかりませんでした。探し方が悪かったのかな?

今回はWiFiレンタル屋さんでお借りすることにしました。すごくストレートなお店の名前、好きです。

WiMAXの1ヶ月コースを頼みました。6,750円になります。月々の回線料金プラスアルファくらいのお値段ってところでしょうか。
注文してから2日後には届きました。あっという間の発送はとてもありがたいです。

WiFiレンタル屋さん同梱物

本体(NAD11)とACアダプタ、それらを入れるポーチが同梱されていました。本体の充電がすこし残っていたため、充電しつつすぐに使えました。

WiMAXの使用感は?

今回初めてWiMAXに触れました。「WiMAXは室内だと繋がりにくい」とか「通信速度が出づらい」とか聞いたことがあり、少し不安もあったのですが、そんな不安は全くの杞憂でした。

WiMAX通信制限なしのモードと3G/3日のハイスピードモードがあります。しかし、私は結局通信制限なしのモードだけで過ごしました。それほど通信速度には不満を感じなかったということでもあります。

確かに、通信状況が不安定になることもたまにありましたが、少し我慢してればすぐに戻りました。あの状態がずっと続くようなら問題ですが、多少のことなので許容範囲内です。

この1ヶ月、いつものように動画を見ながらブログを書くことができました。感謝しかありません!

返却

レンタルWiMAXの返却はポストへ

返却は同封されていたレターパックに本体やACアダプタを入れて、ポストにポンで返却完了!簡単に返せます!
返却日はレターパックの追跡で確認できる、投函日となるようです。ぎりぎりに返却する場合は注意しなければいけませんね。

WiMAXレンタル、十分使える!

初めてWiMAX回線を使いましたが、私程度の利用なら全く問題があらわれることはありませんでした。また緊急で回線が必要になることがあれば、利用したいとおもいます!