気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】煮るだけのてりてりチキン!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

煮るだけのてりてりチキン!
煮るだけなのに、てりてりです!

レシピ

つくれぽ2,000件越えのレシピです。

材料(1人分)

  • 鶏もも肉…1枚
  • 醤油…50㏄
  • 酢…50㏄
  • 砂糖…30~40g

作り方

  1. 醤油・酢を50㏄ずつ計り、砂糖を入れます。
  2. 鶏もも肉を広げて丁度おさまる鍋に、調味料を入れ、鶏肉の皮を下にして入れ、強火で煮ます。沸騰したら、すぐ弱火にしてそのまま10分間煮ます。※フタはしないで下さい。
  3. 10分経ったら鶏肉をひっくり返します。
  4. そのまま10分煮ます。
  5. 10分後、もう一度皮を下にして2~3分焦げないように煮て、完成です!

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

夫に「これなんだっけ…あれだ!『ユーチンリー』みたい」と言われたのですが、ユーチンリーってなんじゃいと思って調べました。正確には『油淋鶏(ユーリンチー)』でした。惜しい。

油淋鶏 - Google 検索

唐揚げに甘い酢醤油のタレをかけた中華料理のようです。確かに、今回作ったものはお酢と醤油で煮込んだものなので、味は似ているかもですね。私は揚げ物は片付けが面倒なので絶対にやりませんけれどもね!

本当に煮るだけで簡単なので、料理に対してモチベーションが上がらないときに、またお世話になろうと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】煮るだけジューシーでおいしかったです!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村