気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】サニーレタスのあっさりサラダ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

サニーレタスのあっさりサラダ!

レシピ

材料

  • サニーレタス…1束弱

■ ドレッシング

  • 砂糖…小さじ1
  • お酢…大さじ1~2
  • しょう油…大さじ1
  • ゴマ油…小さじ1
  • ゴマ…適量
  • 刻み海苔…適量

作り方

  1. サニーレタスをきれいに洗い、食べやすい大きさに手でちぎります。
  2. ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、サニーレタスにかけ、混ぜます。
  3. 冷蔵庫に入れ、冷やします。時々上下を返すように混ぜます。
  4. 食べる時にお皿に盛り、ゴマ、刻み海苔をかけて出来上がりです。

レシピをアレンジした箇所について

ゴマを入れ忘れていますね。のりは夫が好んでいないのでカット。あまりお酢っぽすぎるものも苦手のようなので、お酢は小さじ1くらいにしました。

感想

サニーレタスが割引になっていたので、作りました。割引されてるから、ちょっとシャキシャキ感が失われてるかな?と思い、しんなりする系のサラダを選択しました。

しつこくないドレッシングの味が良い感じでした。でも、私はフォロのドレッシングが食べたい気持ちが爆発したので、フォロのドレッシングをかけて食べていました。夫には「このドレッシングにフォロは合わないと思うけど」と言われましたが、フォロの味の方が勝つのでそうでもなかったと思いました。

夫は葉っぱものの野菜を食べたがる頻度が高いため、ほぼ毎日サラダを作っています。そろそろサラダのネタを考えるのが苦しくなってきて、過去に作ったおいしいサラダをリピートしたりしています。オススメの葉もののサラダがありましたら、教えてくれると嬉しいです!

評価

【美味さ】★★★★☆
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】和えるだけなので簡単ですね!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村