気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】漬けるだけなのに、うますぎポークチャップ!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

漬けるだけなのでうますぎポークチャップ!
おいしそうにできました!

レシピ

つくれぽ5,000件越えのレシピです!

下記の材料と作り方では省略していますが、粉吹きいものレシピはこのレシピを参照しました。

材料(4枚分)

  • 豚ロース(ヒレだと柔らかい)…4枚
  • (★)すりおろし玉ねぎ…1/4個〜1/2個分
  • (★)すりおろしニンニク…1片分
  • (★)ケチャップ…大さじ4
  • (★)ウスターソース…大さじ3
  • (★)日本酒…大さじ3
  • コンソメキューブ…1個
  • 水…1カップ
  • 塩こしょう…必要なら

作り方

  1. ★印の調味料を混ぜておき、そこにスジ切りをした豚ロースを入れ、15分漬込む。
  2. フライパンにサラダ油を入れ(分量外)、豚肉を両面焼く。(この時、漬けタレはなるべく落としておくと焦げにくい) 漬けタレはソースにするので捨てないで!
  3. 肉が焼けたらその上に漬けタレを入れ(火はつけたまま)、さらに水と、ほぐしたコンソメキューブ(顆粒だと楽チン)を入れ、好きなだけ煮詰める。(肉は取り出して、ソースだけ煮詰める方が肉は硬くならないかも…)
  4. ソースの味をみて、必要なら塩こしょうを少々。付け合わせは、粉ふきイモがとても合いますよ〜♡

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

ポークチャップってなんじゃい、と思いましたが、美味しそうだったので作ってみました。柔らかくてとっても食べてて幸せになれました。

漬けダレを無駄にしないで、そのままソースにできるという点が気に入りました。しかもこのソースが美味しいんです!玉ねぎニンニクたっぷりなんて私得じゃないですか。にっこり。

粉吹きいもも初めて作ったのですが、基本は放置で簡単にできました。焦がすかと思ってドキドキしていたのは秘密です。

夫もモリモリ食べてくれて嬉しかったです。豚ロースが安く手に入った時に、またリピートして作ろうと思います!

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】初ポークチャップ、うまうまでした!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村