気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】優しいお味の炒り豆腐!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

優しいお味の入り豆腐!
イメージしていた炒り豆腐通りのものができました。

レシピ

材料(4人分)

  • 豆腐…一丁
  • 人参…1/2
  • 玉ねぎ…1/4
  • ちくわ…1本
  • 椎茸…1枚
  • 卵…1個
  • ネギ…適宜
  • ★だし汁…1/2cup
  • ★醤油…大さじ2
  • ★みりん•酒…大さじ1
  • ★砂糖…小さじ1

作り方

  1. 豆腐を水切りしておく。※時間がない時はキッチンペーパーに包んでレンジでチンでも
  2. 野菜をみじん切りにしておく。★を合わせておきます。
  3. フライパンにごま油(分量外)大さじ1を入れ、豆腐を崩しながら炒ります。
  4. みじん切りしておいた野菜類も加えて炒ります。★を入れて出汁が半分くらいになるまで炒り煮ます。
  5. 卵を溶き入れ全体に混ぜ合わせます。
  6. 最後に刻みネギを混ぜ合わせれば完成です。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

夫からのリクエストで作りました。冷蔵庫にお豆腐が残っていたのを見越してのリクエスト、さすがですね。

「炒り豆腐」というと私はすべての具がそぼろ状になっているものを想像するため、一生懸命みじん切りにしました。下ごしらえに1時間近くかかり、精神が削られました。時間かかりすぎだとは自分でも思います、はい。
みじん切りにする材料は、1回の料理につき2材料が私の調理能力の限度ということが分かりました…。豆腐の水切りに慣れていなくてなかなか完了できなくて、効率的じゃなかったこともイライラの原因だったかもしれません。

私の努力を知ってか知らずか、完成した炒り豆腐を見て「あ、みじん切りのタイプにしたんだ」と言いました。「みじん切りじゃないタイプを作るのかと思った」とも。
そんな料理は知らないよ!!私の努力をそうやって無下にするのか!と作るのが大変だったのも災いしてすごく嫌な気分になりました。今、冷静に考えると必要以上に怒っていた気もします。ごめんね夫。

味はやさしく、4人分で作ったにも関わらず簡単になくなってしまいました。おいしかったです!下準備が大変だから、また作ろうとは思わないですけれど…。次はそぼろじゃないタイプのレシピを探してみようと思います。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★☆☆☆
【総合評価】★★★☆☆
【一言感想】優しくおいしく家計にやさしいレシピでした。でも私には大変でした。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村