気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【夫ごはん】手作りパイ生地からキッシュつくったよ

料理が苦手な新米主婦よりも、はるかに料理上手な夫が作ったものを記録しています。
夫は休日によく料理をするので、休日更新率が高いシリーズ記事です。

写真

手作りパイ生地からキッシュつくったよ
このパイ生地が…

手作りパイ生地からキッシュつくったよ
キッシュになりました。焼き加減も完璧です。

感想

休日、夫が朝から小麦粉をこねいていたので「何作ってるの?」と聞いてみたところ、「なんだと思う?」との問いかけ返し。うどん?ニョッキ?と私なりに色々考えたのですが、正解はパイ生地でした。パイ生地だけでも塩が効いていてビスケットのようでした。

パイ生地を見た後、おやつ作るのかと思ったのですが、正解はキッシュでした。休日に生地からキッシュを作る夫、すごい。けれども、なぜなんだ…私には理由がわからない…。

パイに具を入れたら漏れてしまったらしく、キッチンから悲鳴が聞こえましたが、アルミホイルでガードして焼くことにより事なきを得たようでした。無駄にならなくてよかったです。

完成したキッシュのお味は、ちょっとゆるめの中身でしたがチーズたっぷりで美味しかったです。結構多めにチーズが入っていたので、私は気持ち悪くなるから大量には食べれませんでした。夫が食べたかったから作ったものですし、いいですけどね。ちょっとだけ、ちぇっ。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】夫的にはかんたん。
【総合評価】★★★★★
【一言感想】生地まで手作りするとは思わなんだ。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村