気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】ビールがよく合うニラ入り塩だれの豚こま炒め

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

ビールがよく合うニラ入り塩だれの豚こま炒め

レシピ

材料(2〜3人分)

  • 豚肉(何でも)…200〜250g
  • 春キャベツ…大2〜3枚
  • ●ニラ(ねぎでもok)…1/4束
  • ●酒…大4
  • ●レモン汁…大1
  • ●塩…小1
  • ●ニンニク…1カケ
  • ●ごま油…大1
  • 塩こしょう…適量
  • 粗引きブラックペッパー…いっぱい
  • ごま油…大1

■ 野菜が多かったり、濃いめに味付けしたい方は●の量を2倍に。

作り方

  1. にら・ニンニクをみじん切りにする。●と合わせてニラの塩だれを作る。
  2. 豚肉を適当な大きさに切り、1とビニール袋に入れよく揉む。できれば30分程冷蔵庫でなじませる。
  3. 春キャベツを少し太めの千切りにして皿に盛っておく。
  4. フライパンにごま油を敷き、2を全部入れて炒める。塩こしょうとブラックペッパーで少し辛めに味を調える。
  5. キャベツにかけて出来上がり☆

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。…と思ったらレモン汁を入れ忘れていることに今気づきました。

感想

お肉を漬ける時間が長かったのか(3時間くらい)、そもそも入れた塩が多かったのか定かではないのですが、ちょっと塩辛かったです。。キャベツのみじん切りがあって一緒に食べることで塩味を薄めることができて良かったです。

キャベツをスライサーでスライスしたのですが、スライサーの使い方が下手すぎてキャベツがボロボロになりました。力を入れすぎているような気がして、優しくしてもうまくスライスはできなかったです。何かコツがあるのでしょうか。
そんなこんなでスライサー使いが下手くそですし、スライサーという厄介な洗い物が増えるから基本的には使いたくないのですが、できる限り細かくみじん切りしたものだと夫が嫌な顔をするので困っています。

ブラックペッパーをたくさん入れたおかげで、とてもビールに合うお味になりました。入れ忘れたのに、レモンを感じるような味がすると思ったら、タン塩っぽいからでした。脳内でレモン汁を補完。あっという間に完食です。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★☆
【総合評価】★★★★★
【一言感想】スライサーだけが問題。なぜかタン塩風味。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村