気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】濃い目の味付けが美味しいニラ玉!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

濃い目の味付けが美味しいニラ玉!

レシピ

材料

  • 卵…3個
  • ○塩…小さじ1/2
  • ○こしょう…少々
  • ニラ…大1束
  • ●しょうゆ…小さじ2
  • オイスターソース…小さじ1
  • ●砂糖…小さじ2
  • ●酒…小さじ2
  • サラダ油…大さじ1~

作り方

  1. ニラは洗って適当な長さにカットする。●の調味料は混ぜ合わせておく。卵は溶きほぐし、○を混ぜておく。
  2. フライパンを熱して油(大さじ1)を入れる。温まったら卵を入れて強火で一気にかき混ぜて、半熟卵を作り、取り出す。
  3. 油少々足して強火でニラを炒める。●を(少し残す)入れて全体にからめる。
  4. 卵も戻しいれ、全体をざっと混ぜる。味をみて足りなければ残りの●を加える。

レシピをアレンジした箇所について

ベーコンが中途半端に余っていたので入れてみました。

感想

ごはんが進むと銘打っているレシピだけあって、味濃いめの私好みでした!

ただ一つ問題があるとすれば、ベーコンを足したことによって塩味が強くなってしまったこと。「ベーコン=塩」という概念が抜け落ちてしまっていました。下手にアレンジしようとするとこういう事故を起こします。次からは「ベーコン=塩」の法則を忘れないようにします。
夫にも塩濃度について指摘されてしまったので、反省ポイントです。次に生かす。

炒め物としてはスタンダードな手順でしたし、比較的スムーズに作れた気がしました!自分を褒めてモチベを保つわたくし。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】ニラ玉にオイスターソースは美味しくないはずがない!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村