気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】こってり系の豚バラ大根煮込み!

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

こってり系の豚バラ大根煮込み!

レシピ

材料

  • 大根…1/3本(400g)
  • 豚バラ肉…100g
  • ごま油(炒め用)…大さじ1
  • ★だし汁…200cc
  • ★しょう油…大さじ2
  • ★みりん…大さじ2

作り方

  1. 大根は2cmくらいのいちょう切りにする。
  2. 豚バラ肉は3cmくらいに切る。
  3. 鍋にごま油を温めて②を炒め、肉の色が変わったら①を入れて炒める。
  4. ③に★を入れ沸騰したら中弱火にして灰汁を取り、蓋をして大根に火が通るまで煮る。
  5. 大根に火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮込んで出来上がり。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

体調が悪かったので、煮込むだけでできる簡単なものをと思って作りました。フライパンひとつでできるおかずは、体調がいまいちな時にありがたいです。

大根にしっかりと煮汁の味が染み込んでいて、食べ応えのあるおかずになりました。ごま油で炒めることで香りもコクも良くなっていました。

夫婦ともに食べ過ぎ防止として、夜ご飯には白米を食べていないのですが、こういうおかずを作ると白米を食べたくなってしまいますね。少し余ったので、翌日のお昼ごはんに白米と一緒に食べたら美味しかったです。昼間は食べてもいいんです。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】フライパン一つで済むのは本当に助かります。

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村