気になるブログ

日々調べたことや思ったことをその場限りにしないためのメモ

【今日のごはん】白菜と鶏もものクリーム煮で体ぽかぽか

料理が苦手な新米主婦が作ったものを記録しているシリーズ記事です。主にクックパッドでつくれぽ100以上のレシピを作っています。

写真

白菜と鶏もものクリーム煮で体ぽかぽか
なんだかよく分からないけどバターが浮きまくってしまいました。

レシピ

つくれぽ1,000件越えのレシピです。

材料(2人分)

  • 白菜…1/6株(400g位)
  • 鶏もも肉or鶏むね肉…1枚
  • 玉ねぎ(中)…1/2個
  • 牛乳…220~230ml
  • バターorマーガリン…大3
  • 薄力粉…大1と1/2~
  • コンソメ顆粒…小1~
  • 塩こしょう…適宜
  • パセリ…適宜
  • ローリエ…お好みで

作り方

  1. もも肉は一口大に切り塩こしょうをする。玉葱は薄切りにする。白菜は芯の部分はそぎ切りにし、葉はザク切りにします。
  2. フライパンにバターの半分量を入れ、玉葱がしんなりするまで炒め、鶏肉を加え2分程炒めます。
  3. 残りのバターを加え白菜の芯を炒めます。薄力粉を加えよく炒め合わせます。牛乳を加え木じゃくしでかき混ぜます。
  4. 白菜の葉、コンソメ顆粒を加え、5分程煮込みます。塩こしょうで味を調えます。器に盛り付けパセリor黒こしょうを散らします。

レシピをアレンジした箇所について

今日はレシピ通りつくりました。

感想

最近、牛乳を使った料理にはまっています。1リットルの牛乳が安いからつい買ってしまうが、飲みきれないという要因もあります。今まではグラタンとか、キッシュを作りましたが、今回はクリーム煮です。

作り方はグラタンの時に経験した、薄力粉と具を炒めてから牛乳を入れていくタイプだったので自信をもって作れました。手順がイメージできると精神的にらくちんですね。これができるとできないでは料理の負担が違います。

夫は「シチュー食べてる気分」と言いながら食べていましたが、クリーム煮なんです。味はほとんどシチューだけど。ジャガイモ入ってないからそこまでトロトロじゃないもん。シチューでもクリーム煮でも体が温まったんだし、どっちでもいいですよね。適当か。

評価

【美味さ】★★★★★
【簡単さ】★★★★★
【総合評価】★★★★★
【一言感想】簡単に作れてとてもクリーミーでした!

今日のごはん食材別一覧

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村